「大学生で妊娠してしまった!今からどうすればいい?」
という人のための疑問に答えます。
ここでは
- 妊娠を確かめる方法
- 大学生に妊娠した場合の選択肢
- 出産を選ぶ場合
- 中絶を選ぶ場合
の項目を紹介しています。
産むのか、中絶するのか選択する前に
まず本当に妊娠しているのかを確かめましょう!

私は今までたくさんの恋愛経験をしてきました。
さらには人の心理を理解するためメンタル心理カウンセラー、行動心理学という資格を取りました。
現在では恋愛カウンセリングを行っています。
これらの事から、
恋愛に関しての経験、対処には他の方に負けないと自信があります。
この記事で
「ここはこうだと思う!」
「これは違うんじゃない?」
などの意見があれば遠慮なく教えてください。
>妊娠していないなら無駄な心配です!妊娠を確かめる方法は3つあります。
ページコンテンツ
妊娠を確かめる方法は3つ
①産婦人科へ行く
妊娠を確かめるなら産婦人科へ行く事が一番確実ですが、産婦人科に行くのはハードルが高いです。
もしそこで妊娠していた場合、中絶するのか出産するのか聞かれるのが怖いですよね。
さらに妊娠したかどうか早く確かめたいと思って産婦人科に行っても、
実際に妊娠しているか、わからない場合があります。
最初に産婦人科を受診するのは、
予定の生理が1週間遅れた時期が一番いいと言われています。
それより早く行って超音波診断を行っても、
子宮への着床が確認できないことがあるみたいです。
②妊娠初期の自覚症状で判断する
妊娠をしているのか、
妊娠していないのかを早く知りたいですよね。
しかし妊娠した際の自覚症状は、早くても子宮内膜に着床する時期にみられます。
着床する時期とは最後の生理から数えておよそ20日後程からです。
最初に言っておきますが、
自覚症状があるからといって、「妊娠している!」と判断できません。
妊娠したと思っても、
生理と似ているような症状なので見分けることが難しいです。
①着床出血
文字通り出血することです。
時期は生理予定日ごろから始まります。
しかし生理予定日に出血するため、
生理と間違う人がいるそうです。
違いとしては量、日数です。
いつもの生理との違和感を感じたら着床出血かもしれません。
しかし着床出血はしない人の方が多いようです。
②つわり
自覚症状では結構聞いたことがあるのではないでしょうか。
症状は主に胃のムカムカ、吐き気があります。
他には食欲の変化、匂いに敏感になったりします。
時期は早い人で最初の生理から数えて2か月目から症状を訴える人もいるそうです。
この時期から着床し妊娠が成立するため、
身体のホルモンバランスが著しく変化し、
様々な症状が出現すると考えられています。
「妊娠した」というストレスからつわりのような症状も出ることがあるようなので、
参考程度にしておきましょう。
③妊娠検査薬を使う
妊娠検査薬は妊娠したのか確かめるには有効な手段です。
さらに日本の検査薬は精度が高いため、
陽性反応が出た際はほぼ間違いなく妊娠していると思っていいでしょう。
しかし検査の精度上げるためには、
検査時期をしっかり守る必要があります。
妊娠しているのか、していないのか焦る気持ちはわかりますが、
落ち着いて検査を行いましょう。
フライングで検査してしまうと間違った反応が出る事があります。
検査に適した時期は生理予定日の1週間後です。
妊娠検査薬は薬局でも手に入れる事ができます。
>では次に検査の結果、妊娠していた場合にどういう行動を取ればいいのか紹介していきます。
妊娠した場合の選択肢
妊娠検査薬で陽性反応が出た場合、
速やかに産婦人科へ行きましょう。
そこから自分が今妊娠何週目なのかを知ってから
これからの事を決めていきましょう。
日数によっては選択肢が絞られる場合がありますので、
怖がらず早めに病院へ行きましょう。
>次は出産を選ぶ場合の人がしなければならない事を解説していきます。休学にお金がかかる事を知っていますか?
出産を選ぶ場合
学生で出産を選んだ方はこれからたくさんの壁にぶつかることでしょう。
不安やわからない事が多いでしょうが、
パートナーと一緒に助け合いながら乗り越えていきましょう。
しかし、妊娠がわかって出産を決めたならばまず親へ報告しましょう。
もちろん自分たちではどうしようもないこと(お金や手続き)があるためです。
親の協力は必要不可欠なので怖いでしょうが、
必ず話しておきましょう。
大学を辞めなくてはならないのか
学生で気になるのがここですよね。
結論から言うと
辞めなくて大丈夫です。
なぜ辞めなくていいのかと言うと、大学には休学制度というものがあります。
しかし、休学する場合は、
学校の規定により不可能な場合があるそうなので学校側と相談しましょう。
休学にはお金がかかる?!
大学に在籍していて休学制度を使おうとすると、
「休学費用」というものが必要になってきます。
休学中の学費ということでお金が必要になってきます。
大学によって休学費用は違ってきますが、
私立大学では授業料の数か月分、国立大学では無料となっています。
【ミガケ先生】無料カウンセリングコーナー 24時間以内には返せるように頑張ります( ゚д゚)