高校生で
「生理がこない」
「妊娠したかもしれない」
と悩んだ事がある方は多いのではないでしょうか。
ここでは
- 高校生で親にバレないで中絶する事ができるのか
- 人工中絶手術にかかる費用は?
- 親に内緒で人工中絶手術をする際に必要なもの
- 中絶するとなったら学校にバレる?
- 中絶手術を行える期限が決まっている
- 彼女が妊娠して中絶させてしまった話【体験談‘】
を解説していきます。

私は今までたくさんの恋愛経験をしてきました。
さらには人の心理を理解するためメンタル心理カウンセラー、行動心理学という資格を取りました。
現在では恋愛カウンセリングを行っています。
これらの事から、
恋愛に関しての経験、対処には他の方に負けないと自信があります。
この記事で
「ここはこうだと思う!」
「これは違うんじゃない?」
などの意見があれば遠慮なく教えてください。
高校生で妊娠した場合、ほとんどの方が望んだ妊娠ではないでしょう。
妊娠したかもしれないと心配している方は今切羽詰まっている状態でしょうから、今説教するようなことはやめておきます。
では最初に
高校生で親に秘密にしながら中絶手術をする事ができるのかを解説していきます。
ページコンテンツ
親にバレないで中絶できる?
結論から言うと
未成年で親にバレないで中絶する事はできます。

え?っと思ったでしょう?
私も調べる前までは絶対できないと思っていました。
人工中絶手術については母体保護法に決まりが記されています。
第14条 都道府県の区域を単位として設立された社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。
母体保護法 第三章:第14条 より引用は
母体保護法によると、
「本人と配偶者の同意を得て」と書かれています。
法律上では未成年、成人とは問われていないのです。

そうなんだ!
じゃあ私たち(高校生)だけで手術ができるんだ!

法律上では問題ありません!
しかし病院側が未成年たちだけで中絶手術をしてくれるかは別の問題になります。
人工中絶手術には全身麻酔もするため、
100%成功すると言うわけではありません。
なのでもし失敗して死なせてしまった場合、親から病院側へ訴えられるかもしれません。
そうなると病院側は高校生に人工中絶手術をする場合、親からの承諾がないと手術は行わないでしょう。
しかし今私が調べてみた結果。親の承諾なしで中絶手術ができる病院はありました。
しかしやむを得ない状況でとは書いていたので、
要相談という事でしょう。
インターネットで調べるとすぐ出てきました。
しかし、もし未成年だけで中絶手術をしてくれる病院を見つけたとして、
次の問題があります。お金です。
では中絶手術を行う費用はどれくらいなのでしょうか?
人工中絶手術にかかる費用は?
手術にかかる費用は約10万円ほどです。
しかし、かかる費用はこれだけではありません。
手術を受ける前の検査、診察、手術後の診察、検診などの費用も頭に入れておきましょう。
手術、検査、診察などを含めてかかってくるお金は14〜15万ほどになります。

人工中絶手術は病院によって違いますが、日帰りのところが多いです。なので入院をしなくていいので1日友達と遊ぶと言っておけばバレることはないと思います。
親に内緒で人工中絶手術をする際に必要なもの
- 本人
- 未成年だけで手術を行ってくれる病院
- お金
- 同意書
同意書は病院でもらう事ができます。
では同意書には何を書かなければならないでしょうか。
★同意書で書かなければならないこと
※病院の書式によってバラバラですが
- 本人のサイン
- パートナーのサイン
- 印鑑 (なくていい書式あり)
- お互いの住所 (書かなくていい書式あり)
未成年だけで手術を行ってくれる病院、お金(15万円)、同意書の条件が揃えば親にバレないで中絶手術は行う事ができます。
しかし、高校生が持てるお金の額ではないので親に内緒で中絶手術を行うのは難しいでしょう。
中絶手術を行う場合学校にバレる?
バレることはありません。
なぜならば、病院には守秘義務というものがあり、患者の命の危機、犯罪などの内容以外は患者の情報は外部へ流出しないようになっています。
もし高校に妊娠がバレたとしたら、謹慎か悪ければ退学という事になります。私が大学生の時に、同じ大学の友達が妊娠をして中絶をしましたが学校側へ情報が流出することはありませんでした。
人工中絶手術が可能な時期が決まっている
中絶手術をするには期限があることを知っていますか?
これを知らないと中絶しようと思っていても、病院からできないと言われるかもしれません。
中絶ができる期間は法律によって決まっており、その期間を過ぎると母体へのリスクが高まるのでどこの病院に行ったとしても中絶手術を行うことはできないでしょう。
人工中絶手術を行える期間は
母体保護法により、妊娠22週未満と決められています。
今自分が妊娠何週目なのか数える方法としては、
最後の生理が来た日を1日目と数えます。
ほとんどの方が生理がこないで、妊娠と気付き始めるの妊娠4週目辺りです。
【体験談】彼女を妊娠させて中絶させてしまった話
これはカウンセリングに来ている男性の体験談です。記事に載せてもいいとの許可を頂いております。
2人が大学2年生の時の話です。
2人ともそれぞれ1人暮らしをしており、付き合って1年半の頃です。いつものように彼女の家に泊まりに行き、その夜だけコンドームがありませんでした。彼女は中に出さなけばいいと言ってそのまま行為を続けたそうです。最後は外に出したそうです。そして1ヶ月後に彼女から「予定日から1週間生理が来てない」と言われたそうです。それを聞いて彼氏の方は「いや絶対外に出したからそんなはずはない!」と自分に言い聞かせるように言ったそうです。ですが待っても生理がこず、彼女の家で妊娠検査薬を使ったそうです。結果は陽性。2人とも望んでいた妊娠ではなかったそうです。そして彼女だけで産婦人科に行ってから診察をしてもらい、中絶することを相談したそうです。彼氏は一緒に行く勇気がなかったらしく、行けなかったそうです。そして中絶手術を迎え、一緒に病院へ行きました。12時に手術が終わり、彼女が目が覚めたのは13時半だったそうです。特に痛みの訴えはなく、意識もしっかりしていました。18時までは病院にいなくてはならなかったので、彼氏も一緒にいたそうです。その間彼氏は申し訳ない気持ちでいっぱいだったそうです。結果的に2人は別れ、現在では彼女の方が別の方と結婚しているそうです。
【ミガケ先生】無料カウンセリングコーナー 24時間以内には返せるように頑張ります( ゚д゚)